2020.2.15(土)椎茸菌打ち体験会開催

 今にも雨が降りそうな冬の天気でした 有馬富士公園で椎茸菌打ち体験会を開催しました 33名のお客様をお迎えし、13名のスタッフと共に、楽しく作業を進めました

9時半からの受付です 原木選び抽選券・作業資料等を受取ります

ホダ木を50本用意しました 長さ50cmです 
当日のプログラムです
有馬富士公園「夢プログラム」の一環として、実施しました 
北田代表からの挨拶です
抽選番号の順に原木選びです 
原木の穴を開ける所に印を付けます 
有馬高校の女子メンバーも仲良く印付けです
お父さんに見守ってもらいながら、
上手く電気ドリルが使えました
お父さんに手伝って貰いながら 
一人で椎茸菌打ちは出来ます 

いつも里山整備活動で頑張って頂いている
尼崎信用金庫の方も 今日はイベントに参加です 
集中して菌打ちをしています 
最後に全員で記念写真です  楽しかったですね
来年の秋の収穫を楽しみにホダ木を育てましょう!
        (福ちゃん 撮影・アベマキ 記)