2020.2.29(土)4人で里山整備活動

 今にも雨が降りそうな天気でした。水曜日の大人数の活動とは違って、今日は、4人で頑張りました。北摂里山大学の学習林に状況確認にも行きました。

柚子の実が出来ていました。何年前に植樹した柚子でしょうか? 
集積した枯れ枝等をイノシシが散らかしたみたいです
ミミズとか餌になる虫でも探したのでしょうか? 
もう一度、片付け直しました 
ヒトクチタケを見つけました
ヒトクチタケは、一説には、枯れて2年目の松の木にしか育たないと
言われています。その外見と名前からは美味しそうなイメージが浮か
びますが、まずくて食用には向きません             
                (ウッチー撮影・アベマキ 記)