2020.9.2(水)世話人会と里守の会エリア見学

  午前中は曇り空のはずでしたが、真夏日の暑い一日でした。7名の世話人が集まり、9時半から打ち合わせ。11時過ぎから「ありまふじ里守の会」の活動エリアを人博&パークセンターの遠藤氏に案内して頂きました。

3密にならない様に1人1テーブルで会議を進めました。
マスク着用の会議は、暑くて、息苦しいですね。
今回は、岩橋さんの司会で会議が進められました。
遠藤氏から、活動地についての説明を聞きました。
茅葺き民家の山側の夏緑高林のエリアを伐採した状況です。
約490平方メートルの大きさだそうです。20m✖25mの
大きさになるのでしょうか?
エリア内では、里山散策道が整備中でした。
「ありまふじ里守の会」の整備計画・作業エリアと 緑の環境クラブが活動して
いる有馬富士森林公園エリアの位置関係等を地図で教えて頂いている所です。

緑の環境クラブとして、どのように関わっていくのか、今後の課題が出て
きたように思います。・・・・・・とにかく暑かった。早く冷たいお茶が
飲みたい・・・の心境でした。           (アベマキ 記)