2020.9.23(水) 12名で3ヵ月ぶりの里山整備

 有馬富士森林公園に12名のメンバーが集まりました。真夏の7・8月を避けて、6月27日(土)以来の3ヵ月ぶりの活動です。真夏とは、打って変わったような涼しい気候になりましたが、厳しい日差しを浴びながらの作業では、やはり汗びっしょりになりました。木陰でそよ風を感じながらの休憩は、本当にホットするひと時でした。

有馬富士森林公園の有馬富士登山の出発点です。ツツジの生垣を剪定しました。
作業途中の休憩です。風に吹かれて木陰でほっとする時間です。
膝を落として根気よく根笹刈りです。
休憩中にも一生懸命根笹刈りをする人がいました。
登山道脇の繁みに入って、根笹刈りです。木陰になって
いたので、 少し楽に作業を進めることが出来ました。
作業エリア内で、コナラの木に黄色スズメバチが5~6匹、
樹液を吸っていました。メンバーは、ハチを刺激しない様に
少し離れて作業を進めました。誰も刺されなくて良かったです。
こちらでも根笹刈りです。腰が痛いのですが頑張りました。
「野鳥の小道」の登山道脇がすっかり綺麗になりました。
              (アベマキ 記)