2020.10.7(水)秋晴れの下、15名が整備作業に参加

  秋晴れの下、有馬富士森林公園「野鳥の小道」周辺の整備作業に15名が参加しました。気持ち良く少しだけ汗をかきながら、根笹・ツル系植物・ソヨゴ等の常緑樹と格闘しながら、放置林を整備しました。


放置林の状況になっていますので、茂みの中に入っての作業です。
ソヨゴとか笹藪を除去して、集積しています。
アラカシでしょうか?繁りすぎた常緑樹を少し、枝切りしています。
先週、キイロスズメバチに注意するように三田市に連絡
しました。  すぐに「野鳥の小道」周辺と東屋からの
登山道に「スズメバチ注意」の掲示をしてくれました。
リョウブの幹の樹皮が剥がされています。野生のシカが
食べたのではないでしょうか?苦くはないのかなァ・・
整備した後の状態です。放置林がすっかり見違える様になりました。
午後からは、世話人のメンバーは、月に一度の世話人会の会議です。
このまま、昼寝でもしたい心境です。      (アベマキ 記)