2020.10.31(土)北摂里山大学 植生管理実習支援

  爽やかな秋晴れの下、令和2年度北摂里山大学「第3回 植生管理実習」のサポートを行いました。有馬富士公園福島大池横の里山学習林で、受講生約30名・講師の方6名・サポートスタッフ4名・緑の環境クラブ7名の約47名での実習体験です。

多目的ホールで朝一番に北田代表から、パワーポイント(里山のおはなし)
を使って、「緑の環境クラブの取り組み」について講義が有りました。
北摂里山大学学習林のエリアでミヤマガマズミの
真っ赤な可愛らしい実を見つけました。
3班に分かれて、根笹・アラカシ・ヒサカキ・・・と樹種ごとに除去・
伐採をしていきました。植生管理実習の後半で、ソヨゴの高木を安全に
注意しながら、4~5本伐採しました。 伐採しても架かり木になって
いるので、引っ張り出している所です。              .
伐採したソヨゴを集積する為に、1.2メートル位の長さに切断しました。
株立ちしているソヨゴを2~3年後に枯れ死
させる為に、環状剝皮の処置をしました。
10月3日植生調査時点(ビフォー)のエリアの繁り方です。
植生管理実習後(アフター)のエリアの状況です。根笹やヒサカキ等が
なくなり、見通し良くなりました。これだと林床に陽射しが届きます。
最後に北摂里山大学学習林の出入り口付近のエリアを
全員で整備しました。      (アベマキ 記)