2020.11.25(水) 13名のメンバーで笹藪除去処理

  天気予報では、晴れのはずなのに、残念ながら、曇り空の天気でした。13名のメンバーが有馬富士森林公園に集まり、野鳥の小道の一番上のエリアを整備しました。

周遊道沿いのツツジの植え込みにはササがぎっしり。
茂みに頭を突っ込んで笹を引っ張り出しています。
ササを1本ずつ刈取って、引っ張り出しています。
うやくすっきり。ツツジの向こう側が見えるようになりました。
これでなんとか、ツツジも元気回復して花が増えるかな?
刈取ったササはこんなにたくさん。
作業地全体がすっきりと見通せるようになりました。
サザンカも今が一番綺麗に咲いています。作業を終え、
野鳥の小道に咲いている紅いサザンカを見ると、ほっと
一息をつくことが出来ます。もうじき冬の季節の到来です。
           (ヤ―さん 撮影・記)