2020.12.09(水)午前:笹刈・枯松伐採処理15名 

  師走の忙しい時期に15名のメンバーが有馬富士森林公園に集まってくれました。午前中は、クラブハウス廻りの笹刈りや枯松伐採処理に注力しました。枯松は、高さが20メートル前後の大木でしたので、安全第一に倒れる方向に細心の注意を払いながらの作業でした。

クラブハウス右後ろの大木が枯松です。倒れてしまえば、
クラブハウスに大きな被害を及ぼす恐れがあります。
チェーンソーで受け口に切り込みを入れています。
この受け口の方向に枯松を倒す予定です。
ロープと滑車を使って、倒れる方向をコントロールします。
太い枯松でしたので、なかなか順調には伐採できませんでした。
ロープ作業は、笛と掛声とチームワークが大切です。
伐採出来ましたが、やはり、谷川の方向に倒れ、架かり木に
なってしまいました。引っ張り出すのに、ここからが大変です。
手の届く低い下の部分から切断して、引っ張り出します。
枯松を伐採して、暖かい陽射しを浴びて、ひと休みです。

ビフォー:真ん中の大きな枯松を伐採します。
アフター:大きな枯松を何とか伐採出来ました。

作業を終え、引き上げる時に有馬富士の山頂方向を眺めました。
紅葉のピークは過ぎていましたが、澄み切った青い空と紅葉の
コントラストが見事でした。今年もあと3週間。「コロナ」に
振り回され続けている1年間です。    (アベマキ 記)