2020.12.26(土) 4人で今年最後の里山整備

  26日は今年最後の里山整備活動日です。有馬富士森林公園のクラブハウス廻りの根笹刈りや枯松伐採にトライしました。

コナラやリョウブの根元の根笹を刈り取りました。これで
更に元気に成長してくれたら良いのですが・・・・・。
根笹を刈り取っているのですが、結構、腰と右腕に
疲れ(痛み?・・・)が来ます。あ~しんど・・。
腰を伸ばしてから再トライです。
登山道脇の生い茂っていた根笹を整備しました。
スッキリして気持ちよくなりました。有馬富士を
散策している人から 「綺麗になりましたね。
アリガトウ!」と言われると少し、嬉しくなりま
す。やはり見ている人は見ているのだな・・・。
登山道に倒れこみそうな枯松を伐採します。
無事に伐採出来ました。根元はかなり腐っていました。
1.2メートルほどの長さに切り落とします。作業者の
方に落下しない様に十分に気をつけて・・・・・・。

今年の作業も今日で終了です。1年間、メンバーのチームワークで
里山整備活動も安全に終了し、感謝・感謝・・・。しかし、2月頃
からのコロナの感染拡大で日本中が異常な事態となってしまいました。
私たちの作業も「緊急事態宣言」が出されてからは、十分な活動が出来
ずにイレギュラーな里山整備活動シーズンになってしまいました。来年
こそは一刻も早くコロナが終息する事を願わずにはいられません。皆様
の「ご健康」・「ご安全」と「コロナ撲滅」を祈願して、今年の緑の環境
クラブのブログを終了いたします。   (撮影:ウッチー・ミーさん)