2021.2.3(水)立春 快晴のこの日は14名が集合

  朝の集合時には、冷たい冬の冷気を感じましたが、立春の暖かい陽射しに恵まれ、気持ち良く作業を進める事が出来ました。この日は、登山道の溝掃除と笹藪刈りの作業を14名で行いました。

クラブハウスの前で朝一番のミーティングです。
冬の青い空が背景に見えます。
登山道下の繁みに潜り込んで、笹藪刈りです。
こちらは登山道脇の側溝の掃除です。泥と落ち葉で埋まって
しまい、水の流れは完全にストップしていました。 泥とは
言っても養分たっぷりの土ですので除去廃棄するのが少し、
勿体ない気がしました。
パワーのある人は、スコップで泥をすくい、そのまま、
道路の反対側の土手下に投げやっていました。この溝掃除
を続けていると朝の冷気をすっかり忘れ、少し汗ばむほど
でした。今日の65~80才のメンバーにとっては、本当に
アンチエイジングに役立つ労働でした。 (アベマキ 記)