2021.3.10(水)14名で更に枯松伐採 安全第一

 穏やかな春の陽射しのもと、14名のメンバーが有馬富士森林公園に集まりました。今日も更に、枯松の伐採作業です。登山道脇の枯松なので、万が一、登山者の方に倒れてきては、大変な事になります。緑の環境クラブとしては、大きな危険作業では有りますが、有馬富士森林公園の登山者・散策者の方たちが安心して、公園を楽しんで頂ける様に、安全第一で、今日も枯松伐採に挑戦します。

3~4年前の台風で横倒しになってしまいました。
3~4年前の台風で、赤松やコナラの大きな枝が
折れて、高い所でぶら下がったままになっています。
女性メンバーも枯松を伐採しました。
緑の環境クラブの女性トリオです。
一番左側の背の高い枯松を伐採して処分します。
枯松をチェーンソーで伐採しますが、滑車を使って、倒れる方向を
コントロールします。作業に安全な登山道方向に引っ張っています。
うまく登山道方向に倒れてきました。しかし、
ソヨゴの木に引っかかってしまいました。
何とかロープで引きずり倒して、これから細断です。
登山道から繁みに降りての作業です。
細断した枯松を集積しています。腰を痛めない様に・・・無理をしないで下さい。
こちらも腰に大きな負担がくる溝掃除です。泥と枯葉で完全に
溝が埋まってしまっています。      (アベマキ 記)