2021.3.3(水)15名で笹刈り 溝掃除 クラブハウス整備

  カレンダーでは春になりましたが、まだまだ、有馬富士森林公園では朝の冷気を感じる気候です。15名のメンバーが集まり、登山道周辺の笹刈り・クラブハウスから駐車場にかけての側溝の掃除・クラブハウス周りの整備を行いました。

登山道下の土手の笹刈りです。斜面地ですので足元に気を付けながらの作業です。
根笹に埋もれながらの刈り取りです。
クラブハウスから駐車場にかけての側溝の掃除です。長年に
積もった泥と落ち葉の除去です。簡単そうに見える作業です
が結構な肉体労働です。この日は、60メートル位進んだで
しょうか?                      
こんなに側溝に枯葉が埋まっています。
この先、50メートル程、側溝が見えないほど、泥と枯葉に
埋まっています。これを全部掬い取る計画(覚悟?)です。
側溝の泥と枯葉を掬い取った後の状況です。登山道を行き来される
方々から、結構お礼の言葉を戴きました。「放置林だったのが整備
されて、そこを散歩すると気持ちが良いです。有難う!」 お礼の
言葉を戴くと、私たちの整備作業も無駄ではないのだと実感させら
れます。更に元気も戴きました。       (アベマキ 記)