2021.4.10(土)尼崎信用金庫さんと10名で枯松伐採

  良い天気でした。春の陽射しのもと、作業を進めると少し汗ばむくらいでした。ソメイヨシノやコバノミツバツツジの花に囲まれての作業でした。尼崎信用金庫三田支店の皆さんと、クラブハウス周りの手入れや笹刈り・枯松伐採に頑張りました。

有馬富士森林公園の駐車場からクラブハウスに到達する
散策道の周辺です。春の新緑の芽吹きを感じる事が出来ます。
作業前の集合写真です。尼崎信用金庫三田支店の
皆さんは、揃いの黄緑色のユニフォームです。
コバノミツバツツジの傍で、作業前の注意点の説明です。
今日は細い枯松を選んで、伐採する事にしました。滑車を
活用して倒すべき斜め道路方向にロープで引っ張ります。
今日はチェーンソーではなく、ノコギリで伐採します。
狙った方向に枯松を安全に伐採する事が出来ました。
廻りの木々を痛めることもなく、上出来です。
春の新緑の芽吹きの中、至る所に枯松が存在します。ここ数百年の
日本の歴史の中で、ここまで赤松の木が枯れ死してしまったという
事は無かったのではないでしょうか?信州をドライブした時に長野
自動車道の筑北PA周りの山林の赤松がほぼ全滅してしまっているの
を見かけたことが有ります。立派なマツタケ林だったと思いますが、
本当にもったいない事だと、心が痛みます。   (アベマキ 記)