2021.4.14(水)14名集合 主に枯松伐採

 今日は、結構雨雲の多い天候でした。14名のメンバーが有馬富士森林公園に集合し、枯松伐採や笹刈りに頑張りました。

伐採する予定の枯松の3~4メートル位の高さにロープを
引っ掛けます。  ロープで伐採方向を調節する為です。
まず1本目を伐採しました。
2本目は、大きな枯松で散策道の反対側まで届いてしまいました。
架かり木になってしまいました。道路上に引き倒すのが大変です。
通行中の登山者に枯松が倒れてきたりしたら、大きな事故につなが
ります。登山者が少しでも安全に有馬富士森林公園を楽しんで頂け
たらと思います。                     。
ロープを使って枯松の根元を道路側に引き倒します。
道路上で枯松の根元から、切断していきます。
谷間方向に倒れて架かり木になった部分を更にロープで
引っ張り出します。今日は、伐採した枯松を安全な道路
脇に集積して、作業は完了。大きな枯松伐採の作業は、
ボランティア活動の領域を超えている様に感じますが、
とにかく、作業が安全に完了してやれやれです。有馬富
士森林公園の管理者がしっかりと管理維持をしてくれた
ら嬉しいのですが・・・・。(杉やん・アベマキ 記)