2021.11.3(水)秋晴れの下、12名で里山整備活動

 今日も良い天気でした。秋晴れの下、有馬富士森林公園に12名のメンバーが集まり、東屋から野鳥の小道に抜けるエリアで里山整備活動に汗を流しました。

背の高さほどある笹藪に挑戦中
今から繁みの中へ・・・・腰をかがめての作業です
こちらは繁りすぎていたイヌツゲを間伐しての作業です。手間がかかる
細断・集積の処理です。 少し陽射しが林床に届くようになりました。
登山道脇の大きな笹藪をかなり刈り取りました。かなり
明るくなりました。
作業前のビフォーの写真です。
アフターの写真です。左側の2メートル程の松の木がキーポジションです。
ビフォー・アフターの写真で松の木の位置で見比べて頂くと、伐採された
ササのエリアが分かります。これだけ整備すると汗びっしょりになります。

いい汗を搔きました。この年になっても元気に体を動かして里山整備・公園
整備に頑張れることに感謝・感謝・・・・。      (アベマキ 記)