2021.11.16(火)松が丘小学校川除エリアで里山体験学習

 気持ちの良い秋晴れの天気でした。午後に松が丘小学校で里山体験学習を実施しました。校下の川除地区を25名の生徒さんと私たち10名のスタッフで4班に分かれて散策しました。 今日は特別に神戸新聞から取材に来ておられました。


13:30に集合して、挨拶・注意事項の確認をしました
今日の里山散策コースです
松が丘小学校脇の里山の小道を下って行きます
川除御霊神社を通り過ぎて、アベマキのドングリを探しています
朴ノ木の落ち葉を探しに山すそに上がりました 大きな朴ノ木の葉っぱは有りましたか?
ユズの実です 新鮮で美味しそうです
カキの実が熟して鈴なりでした 美味しそうです・・・渋柿かな・・・?
クワガタとセミの抜け殻を見つけました
第2班のメンバーです イロハモミジの紅葉がピークを迎えていました
大日如来堂で説明です  牛のワラジが何故供えられているのでしょうか?
昔の農民の方たちは、田畑を耕すのに、大切な牛に働いてもらっていたので、
その感謝の気持ちで牛用のワラジを作って、大日如来堂にお供えしたそうです
数年前に菌打ちしたホダギからシイタケが沢山出来ていました
ひとり1つづつ収穫しました 大きいシイタケですね
散策と振り返りを終わって、全員での集合写真です 皆さん、本当に楽しかった
のでしょうね 笑顔がいっぱいです            (アベマキ 記)