2021.12.15(水)11名で里山整備活動

  12月なのに素晴らしい日差しの下、11名のメンバーが有馬富士森林公園に集まりました。笹刈りなど大変な作業ですが、今日の作業は、本当に気持ちが良かった。中には、汗をかいたという人もいました。

フジヅルを引っ張り落そうとしています。樹木の小枝に巻き付いている
ため、なかなかうまく引っ張り落せません。 ~~~あーーーしんど!
なんぼやってもきりがないな~~。
こちらも凄い笹藪と格闘中です。3メートル程の笹を刈り取って
集積しています。  この作業は9月からずっと続いています。
この頑張りが放置林整備の基本・第一歩です。エンヤコラサ~~。
休憩時間です。このにこやかなおじさんの笑顔!
きれいな赤い実がついていました。何の樹木でしょうか?
樹皮の具合から見ると、ミヤマガマズミの様です。
これもきれいな赤い実がなっていました。サルトリイバラです。
クリスマスリースに使えそう。       (アベマキ 記)