2021.12.14(火)松が丘小学校里山体験学習を10名で支援

 里山体験学習にとって、雲がほとんどない素晴らしい冬の天気でした。松が丘小学校の4年生24名・先生3名・緑の環境クラブスタッフ10名で、校庭に隣接した林で体験学習を実施しました。3班に分かれて、笹刈り・ノコギリを使ってソヨゴの伐採・カケヤで集積用の杭打ち・シイタケ採集・・・・等を体験しました。4年生の皆さんが本当に生きいきと学習に励んでくれました。

体験学習用の資材です。
学習林に入る前に、学習内容・注意事項の説明です。
カケヤで杭打ちです。上手く打込めました。
二股棒でうまく支持してくれています。カケヤが曲がっているよ~~。
上手く命中出来ていました。上手い~~!
上手に支持していました。流石に男の子ですね。腰が入っていました。
女子も頑張りました。
斜面下の校庭に近い所の、笹刈りです。
リーダーがお手本を見せています。
大きなシイタケが取れました。
このシイタケも大きい。お母さんが喜ぶよ。
ノコギリでソヨゴを伐採しました。
ソヨゴが倒れる場所から離れて下さい。行きますよ~~。
校庭に戻って、振り返りです。みんな活発に意見を発表していました。
三田市 市長公室秘書広報課:写真提供
最後に全員で集合写真・・・・見て下さい。この生き生きとした笑顔。
素晴らしい体験学習になりました。        (アベマキ 記)