2022.1.19(水)10名で新年初めの里山整備活動 

 冷たい朝でした。今年初めての作業です。10名のメンバーが有馬富士森林公園に集まり、冷たさで身が引き締まる気分での里山整備活動でした。今日は、笹刈りと枯れコナラの伐採が主な作業となりました。

カシノナガキクイムシの被害にあったコナラを伐採しました。
皆で伐採方向の再チェックです。安全に他の樹木を痛めない方向に
倒す必要が有ります。 少し、山手方向に倒すことになりました。
その方向に滑車と牽引ロープで引っ張る準備です。
皆で力を合わせて、チームワークで引っ張ります。
倒れますよ~!
掛かり木になったので、切り離しに手間がかかりました。
もう少しで切断できそうです。

今日は冷たい冬の天気でしたが、安全に作業を進め、無事に終了しました。作業で身体も温まり、有意義な一日となりました。 今年一年、この調子で安全に楽しく里山整備活動を進める事が出来れば、最高です。               
           (写真撮影:フクチャン  記:アベマキ)