2021.12.25(土)今日はクリスマス。にも拘らず山に集まりました。

 今日はクリスマス。にも拘らず有馬富士森林公園に3名のメンバーが集まりました。夜半には降雨があり、曇り空の中での活動です。

活動地の東端にわずかにあるヒノキの植林地で枝打ち作業を行いました。1本梯子を使う高所の作業なので、先輩からのアドバイスを受けながら、体を安全に確保して慎重に進めました。その後、欧州トウヒの枯損枝の整理などをしながら、最近の作業地を確認して回りました。

先輩から1本梯子の組み立て・操作を教わりながらの作業です。
まずは先輩が手本を見せます。安全ロープをしっかり締めてヒノキの枝払いです。
安全ロープで1本梯子を確保して、登ります。
枝払いをして、ヒノキがすっきりとしました。これなら、
きっとまっすぐに成長してくれるでしょう。
林の中の間伐もしました。
写真:ウッチー・ミッチー 記述:ヤマチャン