2022.4.23(土)新緑の中で、尼崎信用金庫さんと

  暖かい春の陽射しのもと、有馬富士森林公園に9名のメンバーが集まりました。そのうち、3名の尼崎信用金庫三田支店の方も参加です。今日の作業では、野鳥の森エリアの笹刈りを主に進めました。

朝一番のミーティングと自己紹介です。
野鳥の森エリアで、10年ほど前に設置した巣箱が壊れて、落下して
いました。その中には枯れ草やコケなどが有りました。きっと
小鳥の住まいとして利用してくれていた時期が有ったのだと思います。
鎌とハサミで笹の刈り取りです。
3人の休憩タイムです。
更に本腰を入れて、笹刈りに挑戦です。
新緑に包まれての気持ち良い作業です。
枯れ木の伐採です。
野鳥の森エリアもかなり整備が進みました。
作業が終わって引き上げる所です。
駐車場から有馬富士の頂上の方を望みます。あっと
いう間に、爽やかな新緑の木々に覆われました。
登山道脇にガマズミの花を見つけました。この白い花が秋には
赤い実に変身するのですね。 (撮影:ウッチー・アベマキ)