2022.5.21(土)今にも雨が降りそうな新緑の中で、尼崎信用金庫さんと

 天気予報の雨雲レーダーでは、9時頃から午前中は、ずっと雨の予報でした。そのためか少し涼しい5月の一日でした。9名のメンバーが有馬富士森林公園に集まりました。その内、支店長をはじめ、3名の方が尼崎信用金庫三田支店の皆さんでした。現役の仕事の忙しい合間をぬっての参加です。有り難い事です。今にも雨が降りそうな天気でしたので、雨の中の作業を半分覚悟して、作業に挑戦です。

9人目はカメラ担当で、今回は写真には写っていません。緑色の
ユニフォームを着たメンバーが尼崎信用金庫の皆さんです。
コケ・菌類に痛められた桜の枯れ枝の枝払いです。
常緑樹の大きなシラカシ(?)の枝払いです。
公園の常緑樹の大きなシラカシの場合、低い位置の裾を
枝払いすると見通し良く、すっきりとした景観になります。
今度は根笹の除去作業です。腰をかがめての作業で、
70歳代の私共にとっては、結構、体力勝負です。
今回初めて、作業に両手ハサミ(小)を採用をして安全性を高めました。
どんどん上斜面の笹藪に挑戦です。
山作業のプロの作業姿は、流石に腰が入っています。
放置された根笹林でしたが、見通し良くすっきりとしました。
幸運にも何とか雨も降らず気持ちよく小汗をかいた一日でした。
                     (アベマキ 記)