2022.6.11(土)尼崎信用金庫さんと一緒に5名で笹刈り

 有馬富士森林公園は、今にも降り出しそうな天気でしたが、午前中は何とか持ちこたえてくれました。日頃の行いが良いメンバーが揃っていたのだと思います。今日は、野鳥の小道の入り口エリアを尼崎信用金庫さんと一緒に5名で作業を進めました。前半は散策道沿いの斜面の笹刈り。

笹刈り前のビフォーの写真
狭い範囲しか撮影していませんでした。

アフターの写真
作業中に繁みの小枝にマスクを取られてしまいました。
山の中での距離を置いての作業なので、コロナ感染に
ついては安全度は高いのですが、用心はしていました。

休憩を挟んで、後半はリーダーの指導のもと、縄かけ棒・スナッチ・
ロープを使い直径30㎝.高さ約6~7mの枯れ松の伐採をしました。
更に1㌧スリングを利用し、枯松を5分割して、山中と散策道沿いに
寝かせました。                       


5分割にする為にノコギリを使って切断しています。
事故も無く作業を終える事が出来ましたが、登山道脇
には、まだまだたくさんの枯松が残っています。少し
でも安全な有馬富士森林公園になる様、これからもこの
作業は続きます。 (写真:ヤーサン ミッチー記)