2022.7.10(日)雨雲の中、キノコ学習会開催

 今にも雨が降り出しそうな天気にも拘わらず、有馬富士公園でキノコ学習会を実施しました。山田先生・藤堂先生、お二人のご指導の下、13名のメンバーが集まり、キノコの学習をしました。例年は参加者を公募して、緑の少年団の子供さん達を交えて進めるのですが、今年はコロナの感染防止の為にも、クラブ内での学習会となりました。

         
大会議室で採集前のキノコの学習会です。
有りました。コナラの根元です。
ウラベニカサでしょうか?コナラの樹肌から顔を出していました。
途中の東屋で休憩、 A班のゆっくりチームの
メンバーです。藤堂先生を挟んでの記念撮影です。
B班の元気チームのメンバーです。
キノコ採集を終えて戻ってきました。山田先生・
藤堂先生を交えて4人でハイ、パチリ。
今日の収穫です。食べる事は出来ません。

杏子色のアンズタケ
紅色のキノコも有りました。
緑がきれいな築山でのお披露目学習会です。
藤堂先生の説明にも熱が入ります。
熱心にメモを取る人も・・・。
熱心に一つ一つのキノコの特徴を教えて頂きました。

予定より大きく時間が延長され、皆一生懸命にキノコの
学習に頑張りました。中には、疲れ切ってしまって座り
込んでしまう人もいました。この蒸し暑さでは仕方ない
ですよね。 今回は自分たちのキノコ学習という事で、
有意義な学習会になったのではないでしょうか?築山で
の学習が終わり、片付けをして大会議室に戻ってから程
なくして大雨になりました。濡れなくて本当にラッキー
でした。写真:ヨッシー・ウッチー・アベマキ 記)