2022.8.5(金)三田あさひ幼稚園 夏休み自然学習開催の支援

 10日前になりますが、8/5(金)に三田あさひ幼稚園で樹木の葉っぱのを利用した自然学習が開催されました。本来は、緑の環境クラブのスタッフも、先生方と一緒に園児の遊びと学習を支援をする予定でしたが、コロナ感染拡大防止の対策として、学習材料の樹木の葉っぱや輪切り札・小枝・松ボックリ・ドングリ等々の提供だけを実施するという事になりました。残念な事ですが、仕方ないですね。35名の園児の皆さんが学習・工作・ゲームをしたのは、5つのメニューです。

① 高澤悠先生がパワーポイントを使って、樹木の葉っぱのお勉強

② 樹木の葉っぱを使って、お面を作りました。

③ 樹木の葉っぱを使って、こすり出しの絵を描きました。

④ 樹木の葉っぱを使って、かるた取りをしました。

⑤ 輪切りの樹木札に絵をかいて、キーホルダーを作りました。

高澤悠先生の説明を全員がしっかりと聞いています。
画面は桜の葉っぱ:緑色の新芽と紅葉した葉っぱです
トチノキやヤツデの様な大きな葉っぱからナン
キンハゼの様な小さな葉っぱまで、色々です。
全部で41種類の樹木の葉っぱを掲示
しました。どれだけ覚えられるかな?
このお面の人は、誰でしょう?
お面の作品1
お面の作品2
お面の作品3・4

暑い夏休みの中、園児の皆さんは、樹木の葉っぱを使ったゲームや工作で楽しく過ごしました。普段遊ぶ遊具などとは違って、別の新鮮な遊びになってくれたのではないでしょうか?少しでも今回の遊びを通して、自然・樹木の葉っぱに興味をもってくれたら、幸いです。

(写真は、三田あさひ幼稚園から提供いただきました)
**文章:🌲 緑の環境クラブ 🌲  アベマキ**