2022.9.7(水)夏休み明け 最初の作業 6名

 夏休みも終わり、久し振りに有馬富士森林公園作業エリアに6人のメンバーで入りました。2~3週間前の暑さからうって変わって、少し秋の気配を感じるような天気でした。山の作業は6月29日以来になります。2~3ヵ月ぶりの作業でしたが、まず春に整備したエリアと「野鳥の小道」周辺エリアの夏休み以降の状況チェックした後、笹刈り、倒木処理等を行いました。

東屋付近のサルスベリです。青空をバックに赤・白、綺麗でした。

真夏の暑さをそのまま、秋に継続している様な赤でした。
フジバカマでしょうか?
ソクシンランでしょうか?
コナラの根元にサルノコシカケが鎮座していました。
2~3日前の台風で倒れたのでしょうか?登山道を塞いでいました。
2か月以上放置しておくと、登山道が隠れるくらいに笹が生い茂って
いました。 春にあれだけきれいに手入れしたのに・・・・・・・。
「野鳥の小道」周辺の松は、軒並み松くい虫に枯らされていました。
登山者にとっては、危険ですので、早急に伐採する必要が有ります。
         (写真:スギさん 文章:スギさん・アベマキ)