2022.9.17(土)尼信さんと11名で里山整備

 台風の影響か、今にも雨が降りそうな9月の空の下、有馬富士森林公園に11名のメンバーが集まりました。尼崎信用金庫三田支店の3名のメンバー(いつも緑色のユニフォームを着用しています)も合同で、登山道脇の枯松の伐採、笹藪の除去に挑戦しました。今日は4~5日前の夏の様な暑さも和らぎ、体力的には助かりました。それでも作業が終了した時には、汗びっしょりになってしまいました。

久し振りの作業前の集合写真です。11名が集まりました。
一斉に登山道脇の根笹の刈り取りです。
女性陣も斜面地で根笹を刈り取りしました。
写真では分かり難いですが、枯松の倒木
方向を滑車とロープで調節しています。
枯松の追い口をノコギリで切断しています。
予定通りの方向に倒れだしました。
伐採完了!この後、短く切って、登山道に下ろしました。
作業前の根笹です。
作業が完了して、綺麗になりました。
同じく、ビフォーです。
アフターです。
登山道脇がすっかり綺麗になりました。今回の作業エリア
(「野鳥の小道」の入り口)周辺は、松くい虫にやられた
枯松が沢山あります。登山道脇でもありますし、    
早急に伐採の対応をしなければいけない状況だと思います。
下期の活動メニューに繰り込まなければいけない状況です。
                    (アベマキ 記)