2022.10.12(水)今日も6名で笹藪と格闘

  今にも雨が降りそうな曇り空でした。天気予報の雨雲レーダーでは、有馬富士公園エリアは、完全に雨雲に覆われていましたがどうにか作業終了まで、雨も降らずにもってくれました。今日は北摂里山運営協議会の大嶋事務局長と杓井さんが来られました。今土曜日の北摂里山大学の準備打合せ・用具確認と、ホームページリニューアルの為の撮影に、朝一番から来られました。緑の環境クラブの参加者は、6名で、ずっと笹藪伐採の作業でした。

笹藪の繁みの中に入っての作業です。
フジヅルを伐採しながらの笹刈りです。マスクをしたままで平気なんですね。
孤軍奮闘の女性です。登山道脇の笹刈りです。ここは、
スズメバチが出没するエリアなので、気をつけて下さい。
                 (アベマキ 記)