2022.10.26(水)12名で里山整備 クラブハウス周り整備

  秋晴れの良い天気でした。12名のメンバーがいつもの有馬富士森林公園に集まりました。今日も枯松伐採と笹藪の除去とクラブハウス周りの整備です。少しだけいい汗をかきました。

背丈ほどに伸びた笹藪を切り集積している所です。
登山道脇の笹藪の除去です。
野鳥の小道を少し森に入ったところで、大きな枯松が倒れて
いました。安全に細心の注意を払いながらの作業となりました。
掛かり木になった枯松を細断しています。

ここ2か月ほどの台風や暴風の為、有馬富士森林公園
作業エリアでは枯松の倒木被害が多発しています。
私たちの作業においても、登山者にとっても少し
危険な状況です。地道に作業を進めて行くしか方法は
ないのかと考えさせられます。  (アベマキ 記)