2022.11.19(土)尼崎信用金庫の皆さんと一緒に9名で里山整備

 秋晴れの気持ちの良い天気でした。尼崎信用金庫の3名のメンバーとスタッフ6名の計9名が有馬富士森林公園に集まり、今日も里山整備です。前半は、いつもの尼信ゾーン(野鳥の小道の出入り口周辺)で笹刈りとソヨゴの間伐を実施しました。後半は、クラブハウスエリアで周辺の整備です。今日は、コロナ感染防止の為、中止していたベンチテーブルに座って、作業終了後に歓談する事が出来ました。2年半ぶりの事ではないでしょうか・・・・。


朝一番のミーティングです。良い天気でした。
斜面地の笹を刈り取っていきます。笹以外の小さな幼木に気を付けて。
ソヨゴの株立ちを減らします。
日本のノコギリは、引くときに力を入れていくのです・・・。
もう一本伐採します。林床に木漏れ日が十分に届くように、
ソヨゴの常緑樹で繁ったエリアを少し明るくします。
メンバーの指導の下、安全に追い口にノコギリを当てていきます。
作業エリアのイロハモミジが綺麗に紅葉していました。
作業が終了して、ひと休みです。ほっと一息をついて、気持ちの良い
時間です。 このベンチを利用して談笑するのは、2年半ぶりくらい
でしょうか・・・。皆さん、本当にご機嫌な顔をしています。
サザンカがもう咲いていました。底冷えする冬の時に咲くイメージが
有るのですが・・・。     (写真 ウッチー・アベマキ 記)