2022.11.21(月)弥生小学校自然学習の材料つくり

 

 今朝方の雨も上がり、弥生小学校自然学習の材料つくりの為の材料購入をしました。その後、メンバーの居宅で収集しておいた押し葉で「はっぱのかるた取り」「小学生へのお土産の栞」「お散歩ビンゴのシート」の製作にメンバー4名で頑張りました。

「小学生へのお土産の栞」をたくさん作りました。
トウカエデ・イロハモミジ・イチョウ・・・等、
紅葉した可愛らしい栞が出来ました。
これは、「はっぱのかるた取り」のカードです。
アメリカフウ・ハギ・ヒノキ・・・等、綺麗にカードが
出来上がりました。楽しんでくれると良いのですが・・・。
これも「小学生へのお土産の栞」です。イチョウや
桜の葉っぱが可愛らしいでしょう・・・。
「お散歩ビンゴのシート」です。 25コマのビンゴですが、
むつかしいコマも有ります。バッタ・カマキリ・あかとんぼ・
コオロギ・トカゲなどは、難物です。小学生はうまく見つけて
くれるかな・・・・・。これで自然学習の材料は、ほぼ揃いま
した。あとはテスト実施をして、29日を待つだけです。  
                     (アベマキ 記)