2022.11.29(火)弥生小学校 9名で自然学習支援

  朝から雨模様の天気でした。深田公園での自然学習(お散歩ビンゴ)の実施が危ぶまれましたが、思い切って、実施する事になりました。まず少雨の時に、深田公園に降りて、自然学習(お散歩ビンゴ)実施しました。「鳥がいた」「黒い実」「太いドングリ」・・・・が有ったとたくさんの自然の駒を見つけました。多い人では、9列のビンゴを完成させていました。公園から戻って、今度は、「森林・樹木・葉っぱ」について、パワーポイントを使っての座学でした。学習の後は、北校舎に移動して、「樹木の葉っぱのカルタトリ」をしました。2班に分かれて、約40枚の樹木カードの取り合いです。勝負は19枚対19枚で仲良く引き分けになりました。


深田公園への出発前に、メンバーの紹介とビンゴの説明をしました。
早々とビンゴになりました。
公園に広がって、ビンゴの動植物の駒を探します。   途中、上空に
たくさんの枯葉が風に舞って、めったに見られないシーンが有りました。
紅葉が綺麗でした。太陽光が当たるともっと艶やかになったのですが・・・
トウカエデが紅葉して、たくさん落葉していました。
葉っぱは、アヒルの足の形をしていて大変特徴があります。
またまたビンゴになりました。皆さん、調子がいいみたいです。
紅葉したモミジの前で、はいパチリ!
黄色に紅葉したタカノツメの下で説明です。
茶色くなると、キャラメル風の匂いがします。
クヌギがたくさんある所で、ドングリ拾いです。
雨の中を帰路に向かいます。
今から、教室で「森林・樹木・葉っぱ」について、
パワーポイントを使って、代表からの講義が始まります。
北校舎に移動して、約40枚の樹木の葉っぱのかるた取りです。2班に
分かれての勝負でした。取り合いに元気いっぱい。勢いあまって、頭を
ぶつけてしまう人もいました。ケガはしなかったかな・・・・・・・?
最後に葉っぱの栞のプレゼントです。 イチョウ・トウカエデ・
イロハモミジ・サクラ・・・どの栞にするか皆、迷っていました。
全部のカリキュラムが終了して、最後のご挨拶です。
今日はお互いに頑張りました。私たち高齢のスタッフは
皆さんから、「元気」をいっぱい貰いました。有難う
ございました。          (アベマキ 記)