2022.12.17(土)尼信さんと一緒に11名で枯松処理

 今日も寒い一日でした。おまけに途中から小雨が降ってきました。ずぶ濡れにならなかったのがせめてもの幸いです。尼崎信用金庫三田支店の3名のメンバーと一緒に、計11名で作業を進めました。1班はクラブハウス前の看板の補修に3名で掛かりました。もう一班は、最初に笹刈り・枯れ桜伐採処理を進めました。後半では、11名合同で6~7本の枯松の伐採処理をしました。登山道・管理道に倒れる可能性のある枯松を優先しての伐採です。

朽ちて下方向を向いていた看板を新しい杭で立て直しました。
尼崎信用金庫三田支店の3名のメンバーです。いつも
すっきりした緑色のユニフォームで作業をします。
野鳥の小道周辺の笹藪の除去です。ここは確か昨年も
作業をして伐採したところなのですが・・・・・・。
枯れ桜の伐採です。学習の為、追い口・受け口の
部分にノコギリを当て、伐採しました。
管理道すぐ横の枯松の処理です。2本に株立ちしていたので最初に細い方を
伐採します。ロープと滑車を使って伐採方向をコントロールしていきます。
太い方の枯松も伐採しましたが、管理道の谷方向の檜に架かって
しまいました。ここからが大変です。安全に十分配慮しながら、
太い枯松なので、ウインチで引っ張りながら引き倒していきます。
檜にセットしたウインチで枯松を引っ張ります。
管理道に引き倒した後、チェーンソーで細断します。
管理道わきに仮集積しました。
作業エリアの近くで、サザンカが満開でした。この冬の凍てつ
くような寒さの中でも、可憐な紅色の花を咲かせていました。
作業の間の休憩に時に撮りました。 心が和む一瞬です。もうじき
年を越しますが、まだまだ枯松の伐採処理は続きそうです。安全に
十分に配慮して、作業を進めて行きたいと思います。(アベマキ 記)