2022.12.28(水)5名で今年最後の里山整備活動です

  年末最後の里山整備活動日です。5名のメンバーが有馬富士森林公園に集まり、倒木処理に追われる状況になってしまいました。点検ルートは、芝生公園ー→フィトンチッドの小道ー→周回道路ー→アジサイの小道ー→クラブハウスー→管理道-→芝生公園です。結構歩きましたが、それ以上に枯松・コナラの倒木が有り、労力を要しました。

芝生公園に通じる車道で、ヒノキが倒れていました。
今日の作業は、まずこれの処分からです。倒れた時、
登山者に被害がなくてよかったと思います。
有馬富士の中腹の周回道で松の木が倒れていました。
この大きな松の枝も周回道に倒れこんでいました。
クラブハウスへの管理道わきで枯松が倒れていました。
登山者が良く歩くルートなので、倒れこむ前に管理道に
引っ張り出し、細断処理をしました。
写真では分かり難いですが、もうコバノミツバツツジの冬芽が
出ていました。このコバノミツバツツジは、このエリアで真っ先に
可憐な薄紫色の花を咲かせてくれます。 これからが楽しみです。
管理道わきで、大きな松の木が倒れていました。危険なので
これも伐採・細断して、管理道に集積しました。とにかく強風の
為か、ここ2か月ほどは、倒木の被害が多かった様に思います。
             (写真:ウッチー 記述:アベマキ)