2023.1.18(水)7名で里山整備活動 側溝土留め

  昨日までと違って、曇り空の寒い朝でした。7名のメンバーが有馬富士森林公園に集まって里山整備活動を実施しました。今日の作業メニューは、先週に続いて管理道標識のNo.135辺りの管理道路山側の土留めと側溝の掃除を行いました。およそ30mほどです。

写真では分かり難いですが、松の木で溝の山側に土留めを設置しています。
管理道標識のNo.135辺りで、各人が作業の準備を進めている所です。
今日は土留めを30メートル程、延伸する事が出来ました。 少しは見栄えが
良くなったのではないでしょうか? この管理道に倒れこみそうな枯松・倒木も
沢山あります。これからの作業に事欠かない状況ですが、安全最優先でこの冬の
作業を進めて行きたいと思います。  (写真:ヤマチャン 記述:アベマキ)