2023.1.21(土)5名で笹刈り等、里山整備活動

 今日は、朝のうち小雪がちらつく少し寒い一日でした。有馬富士森林公園に5名のメンバーが参加しました。寒い中、お疲れさまでした。作業では、5~6年前に植生調査をした区画辺り(管理道標識のNo.135近く)の笹刈りを行いました。ここは大部分笹が密集していますが、谷筋の湿地はあまり笹がなく、シダも見られました。区画の笹藪の半分以上は手刈りで、残りと周辺は刈払い機を使いました。

今日はこのエリアの笹藪に挑戦します。
それにしても陽当りが良いせいか、よく繁っています。 右下の
赤明示杭は、5~6年前に植生調査をしたエリアを示しています。
作業前の写真です。
作業後の写真です。
刈り払い機で笹藪の除去です。 今日は、ベテラン
メンバーに機械の操作方法を教えて貰っています。
(写真:ウッチー 記述:ヤマチャン・アベマキ)