2023.2.1(水)寒い朝、2班に分かれて里山整備

 天気予報では、もう少し暖かくなるはずでしたが、寒い朝でした。今日は2班に分かれて、5名は笹刈りを中心にした里山整備班、もう一班の5名は、園芸店に直行して、シイタケ菌打ちイベント実施用のコナラ原木の受け取りと搬入をしました。

クラブハウスの縦樋が凍っていました。久し振りにみるツララです。
ベテランメンバーの指導を受けながら、刈払い機の実習作業体験です。
刈り取ったササを集めています。笹以外の幼木を痛めない様に
作業を進めます。  それにしてもいくらでも出てくるなァ。
果てしない笹藪に挑戦です。 今日は腰を落としての重作業ですが、空気が
冷たいせいか汗をかきません。私の老体にとってはいい運動になりました。
笹を刈り取ると、陰に隠れていた残雪が出てきました。
今は寒さを一番感じる時期ですが、やはり作業の最後には
ばんできました。気持ちの良い汗でした。本当の春のポカ
ポカ陽気の陽射しは、まだ先のようですが・・・・は~るよ
来い!は~やく来い!                
    (写真:ヤマチャン・フクチャン 記述:アベマキ)