2023.2.20(月)松が丘小学校「松小 感謝の集い」に参加

 月曜日の朝、松が丘小学校の生徒さんに招かれて、「松小 感謝の集い」に参加しました。緑の環境クラブからは3名のメンバーが出席しました。例年、緑の環境クラブは、子供たちと里山について「里山講義・里山散策・里山管理体験」のテーマに分かれて、一緒に学習してきました。「子供たちの登下校の見守り隊」「本の読み聞かせグループ」等のグループも招かれ、子供たちから感謝の言葉と、記念品を頂戴しました。緑の環境クラブへの記念品は、可愛らしいお手製のカレンダー3部でした。1年間が3頁で構成され、夫々に季節ごとの思い思いの絵が描かれていました。

たくさんの方が参加しました。登下校の見守り隊の方が多かったですね。
見守られながら、小学校への登校時の様子を説明していました。
お世話になった方たちへの記念品の贈呈です。

頂いた可愛らしいお手製のカレンダーの絵を6枚抜粋して掲載します。
4~7月のカレンダーです。鯉のぼりが泳いでいます。
8~11月までのカレンダーです。大きな満月の「お月見」ですね。
月見だんごとススキが飾られています。  スイカも有りますね。
8~11月までのカレンダーです。ハロウィンが描かれています。
やはりここにもスイカ割りやお月見が描かれていました。
12~3月までのカレンダーです。お正月のお年玉や
3月の桃の節句の「ひな祭り」が描かれています。
4~7月までのカレンダーです。満開の桜や鯉のぼりが見えますね。
でもこれ少し変ですね。6月は夕立でしょうか?
12~3月までのカレンダーです。クリスマスの絵ですね。
大きなお眼めの綺麗なサンタさんが描かれています。

子供たちの「感謝の集い」は素晴らしいですね。お手製の工夫をしながら、
他者への感謝の気持ちを育むことを実表現できる事は、素晴らしい体験に
なると思います。緑の環境クラブのおじさん・おばさんもこれに負けずに
「里山学習」のサポートに、これからも頑張ります。          .
          最初の3枚の写真:大向校長先生 (アベマキ 記)