2023.3.29(水)8名で「野鳥の小道」の溝整備

 もうすぐ有馬富士森林公園も桜が満開になる季節です。8名で「野鳥の小道」の溝整備を行いました。

ツルハシやスコップ・ナタ等を用意しました。
「野鳥の小道」は傾斜が有るので、雨が多く降ると小川の様に
なってしまいます。小道の途中に横断する溝を掘ってやりました。
こうすれば小川が寸断され、土砂の流れも最小限に抑えられます。
固まった粘土質の土を掘るのが大変です。
掘った横溝に間伐材を寝かせて、溝の保護をします。
ひっそりとソメイヨシノが満開でした。以前は、たくさんの
桜の木が植樹されましたが、有馬富士森林公園は桜にとって
水分が少ない土質のせいか、成長するのが難しいエリアのようです。
             (アベマキ 記)