2023.3.22(水)12名で有馬富士管理道の溝掃除

 有馬富士森林公園に12名のメンバーが集まりました。

今日も有馬富士管理道の溝掃除です。溝にたまった泥・枯葉を除去するのですが、これがまた重労働。お陰様で腰が鍛えられます。腰痛にならなければいいのですが・・・・・。

土留め用の枯松を固定する為に、杭を打ちます。
重たい枯松を運んで、土留め用として使います。重たい~~!
管理道に架かっている折れ枝を撤去しようとしているのですが、
なかなか落とせません。身体のスジが伸びてしまいそう・・・。

重労働ですが、無理をせず、各個人のペースで作業を進めます。
枯葉もいっぱい堆積してい有ます。腐葉土として使えそうですね。
女性陣も頑張っています。
抄いあげた枯葉・土は、谷側に移動させます。
溝の中の堆積土もすっかり除去する事が出来ました。
天気が良すぎて、作業の後は少し汗ばむほどでした。
       写真:ヤマちゃん・(アベマキ 記)