2023.5.3(水)ゴールデンウィークでも里山整備

 いい天気でした。今日はゴールデンウィークの真っただ中でも里山整備です。有馬富士森林公園に6名のメンバーが集まりました。作業場所は野鳥の小道下部のイノシシのヌタバからの脇道付近です。折り重なった倒木を除去、整理して、いくらかは森が明るくなったようです。合わせて通路周りの笹刈りを行いました。

「野鳥の小道」エリアの近くで大きな枯松が倒れていました。
枯松が2本揃って倒れていました。倒木が本当に多いエリアです。
作業が終わっての、6名の集合写真です。
モミジ谷の所で、藤の花がたくさん咲いていました。
芝生公園のヒラドツツジです。
綺麗な紅色をしていました。

作業エリアには未だ20cmクラスの懸かり木となった倒木や倒れそうな枯木も多くあって、整理には時間がかかりそうです。できることなら6月末までにキリを付けたいものですが、ちょっと難しそうです。この季節、野鳥がにぎやかで、文字通り「野鳥の小道」でした。      記:ヤマチャン・(写真:アベマキ 記)