2023.5.20(土)尼信さんと6名で里山整備

  今日は尼信さんの参加日で、尼信さんから3名とクラブスタッフ3名の計6名の参加でした。おおよそ曇りのお天気でしたが、時折指す日射は相当強くなっています。作業は最初、芝生倉庫近くの側溝の詰まり及び周辺の清掃を行いました。紫陽花のそばのゴミも移動させました。

続いて、「野鳥の小道」のいわゆる尼信さんゾーンで倒れかけていた枯木を刻んで、集積しました。やや太めの松で、夜半の雨でぬれていたので、切り刻むのはやや骨が折れましたね。最後に野鳥の小道の南北道路沿いの下部1/3程の笹刈りを実施しました。まだ途中ですが、多少は雨に濡れたササが足元に絡むのを気にせずに歩けるようになったことと思います。

朝一番は、芝生倉庫近辺の溝掃除です。
ヤツデボウキで枯葉を集めています。
倒木の枯松を細断しました。
登山道脇の笹刈りです。
これからどんどん笹が繁茂する前に刈り取りします。 いずれ
夏休み前までに野鳥の小道の笹刈りは完了させたいものです。

自然では今はタンナサワフタギが満開を迎えていました。
サクランボもそろそろ食べ頃!ちょっと渋いけれど。
             写真・文:ヤマチャン