2023.5.24(水)10名で公園進入通路の側溝掃除 

 今日は、最近ではやや珍しく10名の参加者(5月では最多)がありました。作業地は、駐車場への進入路の途中のNo.123の標識の所、つまり活動地の東端から芝生広場方面へのおよそ230mの道路のうち、およそ100m程の部分で、道路清掃及び道路沿いの山側の笹刈りを行いました。

進入道路脇の笹や雑草の除去に一斉に取り掛かりました。
溝の中の重たい泥土もスコップですくい上げます。結構な運動
量でスポーツジムなどで身体を鍛える必要はないと思います。
皆さん立ったままで休憩タイムです。私は腰かけたくなるのですが・・・・。
コツコツと黙々と作業を進めます。
作業後、すっかり溝も綺麗になりました。
作業前の笹が生い茂った状態です。
アフターです。公園の進入通路としてもスッキリしました。

ここは林縁で、木漏れ日が入る場所なので、今後草花が
増える期待が持てそうな場所かなあという思いです。もしも
今日の作業を続けるとしたら、参加者数や使用する道具類に
大きく依存しますが、あと2回半程かかりそうです。   
ここは公園の進入通路の為、通行人も多い所で、公園に入って
来た時に気持ち良く感じてもらえれば嬉しいのですが・・・。
また多少は公園管理者へのアピールになればと思います。  
            文:ヤマチャン 写真:アベマキ