2023.6.7(水)8名で公園進入通路の側溝掃除

 蒸し暑い一日でした。有馬富士森林公園に8名のメンバーが集まり、公園進入通路の側溝掃除に頑張りました。前日までの雨で、側溝の泥土も、結構の重さが有りました。

側溝脇の笹を刈り取りました。大きく繁茂する前に、刈り取ってしまいます。
水曜日なので一般車両は入れませんが、作業の安全確保の為、
セーフティコーン(カラーコーン)を設置して作業を進めます。
泥土を抄いあげるのが一苦労。
この泥土をネコに入れて、谷側に落としました。この作業の時、珍しい植物を
見つけ、皆で喜んだ次第です。植物名等は、保護の都合上伏せておきます。
                    写真:ヤマチャン 文:アベマキ