2023.6.17(土)尼信さんと7名で整備作業

  好天に恵まれ、暑いくらいの作業日でした。久しぶりに尼信ゾーンの整備活動を実施しました。前半は散策道沿いを中心に笹刈り、後半はゾーン内の松の倒木(30㎝径・長さ10メートル)をベテランメンバー指導の下、尼信さんに捌きや集積作業迄を体験してもらいました。最後の10分間、「野鳥の小道」を歩き、手作りの流水溝や整備作業地を見てもらい、当クラブの活動の一端を一緒に見学しました。特筆すべきは今回、チェーンソーの経験者が参加されていました。それも初参加の女性でした。

笹刈りに頑張って頂きましたが、物足りなかったかもしれませんね。
木陰でひと息ついて、休憩です。
枯松の倒木を細断しました。慣れた作業の動作でした。力強い味方です。
春先に刈り取った笹が、もうこんなに成長していました。
通称「アジサイ谷」のアジサイです。人目につきにくい
ところですが群生して、綺麗に咲いていました。
ガクアジサイでしょうか?可憐に咲いていました。
アザミでしょうか?綺麗な薄紫色をしています。
      (写真:ウッチー  文:ミーサン)