2023.6.21(水)5名で公園への進入道路脇の側溝整備

 今日は夏至ですが、曇り空で作業には幸いでした。有馬富士森林公園に5名のメンバーが集まりました。作業は先日作業の続きで、公園への進入道路脇の側溝整備です。残り100メートル程になっていたので本日中に仕上げたかったのですが、本日は参加人数も少なく、側溝にも土砂が大量に堆積していたため、作業は目標の半分ほどにとどまりました。本日は記録係も兼ねておりましたので少しは写真を撮りましたが、作業に追われて記録の方が手薄です。「アジサイ谷」のアジサイは今が見頃でした。

側溝脇の斜面地の笹や雑草を刈り取りました。 側溝の堆積土を
抄いあげるのが大変です。腰を痛めないように作業を進めました。
かなりの距離の溝を清掃出来ました。 
芝生倉庫脇のアジサイです。
      (写真・文:ヤマチャン)