2023.6.28(水)8名のメンバーで降雨を覚悟して

  今日は夏前の最後の作業日です。7~8月は、危険防止の為、夏作業は中止となります。梅雨のさなかで、時折傘マークの予報が出る怪しげな日でしたが、8名の参加で結局は雨は降らずに、曇り空の一日でした。雨でもやるよという心強い申出もありましたが、雨が降らなくてよかったです。作業は、公園への進入路の清掃で、ここでは4回目の作業になります。今回でクラブ作業地の東端より200m程が仕上がりました。当初は128の標識までの作業を計画していましたが、笹刈りに使う刈払い機の工具が見つからず、これでは作業時間が不足するため、少し手前のフィトンチッドの小道入口までで区切りとしました。

朝一番のミーティングで作業要領の説明です。
公園入口から芝生広場までの進入路の整備にかかりました。
溝にたくさんの腐葉土が堆積していました。抄いあ
げて小運搬車に積み込むのは力仕事になりました。
会所の中の堆積土は結構な深さが有りました。
会所を丁寧に掘り下げ、抄いあげています。
アフター①の写真です。
皆さん元気です。立ったままで休憩タイムです。
アフター②の写真です。
通称「アジサイ谷」のガクアジサイです。
体力仕事の後、綺麗なアジサイを見ると心が癒されます。
少し余った時間はメンバーの希望により、芝生倉庫前の
アジサイ谷の手前の笹刈り整備にあてがわれました。
皆さん、本当にエネルギッシュですネ。
アジサイ谷に降りて、雑草や笹を刈り取ります。
7~8月の作業休止前の最後の集合写真です。皆さん、
作業をやり終えた満足感にあふれた顔をしていました。

皆様、半年間無事で何よりです。ご参加ありがとうございました。そして作業お疲れさまでした。 (文:ヤマチャン 写真:アベマキ)