2023.9.13(水)残暑厳しい中で7名で里山整備活動

 朝晩は秋の訪れを少し感じるようになりましたが、日中はまだまだ厳しい暑さが続く中、7名のメンバーが、有馬富士森林公園に集まり、大汗をかきながらの作業になりました。本日は7名を2班に分けて2箇所での作業です。

1班は夏前作業の続きとなる127番から128番にかけての側溝の土砂撤去と周辺の笹刈り。

2班は〝野鳥の小道〟上部の笹刈りを実施、また〝アジサイの小道〟入口近くでナラ枯れした樹木が道路に倒れ込み通れない、との通報があったため、緊急処理として玉切りをし道路際に移動しました。

暑さの所為もあるかと思いますが、メンバー間の体力差をいつも以上に感じた1日でした。
芝生広場の手前の溝掃除です。
すっかり綺麗になりました。
コナラの倒木が登山道をすっかり塞いでしまっています。
野鳥の小道に倒れていたコナラの木を伐採処理しました。
結構大きな太いコナラでした。先日の暴風で倒れたのでしょう。
          (記:スギチャン  写真:ヤマチャン)