2023.9.20(水)7名で管理道の笹刈り

 むしあつい曇り空の多い作業日でした。7名で管理道の両サイドの笹・雑草を2台の仮払い機を主として、刈り取り作業をしました。エリアとしては、標識132から136までの範囲です。このエリアでは、まだまだ笹が残っています。 クラブハウス近くへは、土曜日以来のオオスズメバチを避ける為、近寄りませんでした。標識136までです。クラブハウスから約100メートル位手前です。しかし作業エリアの標識135あたりにもオオスズメバチは飛んできました。メンバーの一人にまとわりついていました。幸い刺されることもなくラッキーでした。

  三田市役所の方が、昨日のオオスズメバチの巣の処置の確認に来ておられました。未だに巣が有った場所あたりを数匹のオオスズメバチが飛んでいたとの事です。また数匹のオオスズメバチがトリモチにつかまっていたとの事です。ここ数日はクラブハウスに近寄らない方が良いとの事でした。 今後の作業の中で、オオスズメバチに充分に注意する事が必要です。

標識136あたりでの作業です。これ以上はクラブハウスには近寄れません。
ハチ除けキャップを着けての作業です。
管理道わきの土手の刈り払い作業です。結構、背筋に負担が掛かります。
刈り払いで作業できない細かいところは、両手ハサミで対応します。
2班のメンバーの集合写真です。 (アベマキ 記・写真)