2023.10.11(水)8名で夕陽の小道・萩の小道の手入れ 

  有馬富士森林公園は、朝一番は結構寒かったものの、作業を進め日が昇るにつれて暖かくなり、少し汗をかくような一日でした。本日の作業は前回の続きの場所で、総勢8人が3カ所に分かれての実施となりました。

直径30cm程の松ですが、みな松枯れで中はボコボコに
なっていました。
萩の小道で刈り払い機を使っての笹刈りです。
だんだん登山道が綺麗に開けてきました。
滑車とロープで枯松の倒す方向を決めての伐倒です。
これも30cm級の枯松です。斜面地ですので、
倒す方向をしっかりと確認しながらの作業です。
無事に作業も終了し、道具の手入れです。これで夕陽の小道・
萩の小道の登山道ルートの整備を完了する事が出来ました。
お疲れ様でした。         (スギチャン:写真・記)